ざつきだん
によど雑木団

によど雑木団は2003年12月25日に結成されました。
メンバーは高知県内に住む高知大学森林科学科卒業生10人で始めて、
2005年度から大学以外のメンバーも3名加わりました。
清流仁淀川上流を活動の中心に、秋葉祭り準備手伝いや間伐など、
“地域交流”“森で遊ぶ”ことを目的として活動しています。
優良木ではないけれど、雑木のように個性あふれる面々で
森と人とを多彩につないでいきたいと思います。


新しくブログページを開設しました!
2006年6月24日以降の活動及び活動予定についてはブログをご覧ください。
によど雑木団ブログ


今までの活動
2004年度まで
2005年度


2006年度の活動

2006年 6月24日 定例会
              みんな忙しくて予定が合わなかったのですが、
              やっと今年度入って初めての定例会を開くことが出来ました。
              今年度の活動について話をしました。
              特に今年度に入ってから各団員による活動も幅が広がってきたので、
              みんなで書き込めるブログをやろうということになりました。
              今後はこのページがブログへ移行します。
              開設しましたらリンクしますので、どうぞお楽しみに!


2006年 5月27日 ホタルの夕べ(佐川町二ツ野)
              りんごの花見に続いて、ホタルの夕べもお誘い頂いたのに
              誰も行くことができませんでした。残念。
              土本さんにもだいぶご無沙汰しています。
              次回はぜひ。


2006年 5月 3日 お茶摘みと釜炒り茶づくり(仁淀川町沢渡)
              今年でお誘い3年目。秋葉神社祭礼練り保存会の会長さんの
              茶畑で手摘み後、釜炒りして手揉み、天日干しのお茶づくりです。
              私は今年も行けませんでしたが、メンバーが5人で行ってました。
              すごく天気の良い一日で気持ちよかったのではないでしょうか。
              会長さん、いつもありがとうございます!


2006年 4月16日 りんごのお花見(佐川町二ツ野)
              15日の予定が雨で16日に延期になって、4人行くはずだったのが
              私ひとりになってしまいました。しかも私も木曜日ぐらいから風邪を
              引いて土曜日は寝込んでしまい・・・
              結局誰も行けませんでした。りんごの花、かわいいのになぁ〜
              残念!!


2006年 4月 7日 現場隊長壮行会
              によど雑木団設立当初から間伐等の林業活動で現場隊長として
              活躍してくれた板東くんが熊本に行くことになり、壮行会をしました。
              板東くんは大学卒業後、清水産業で2年、その後
              南国国見森林組合で2年半、現場一筋でやってきました。
              これからも熊本の森林組合で現場です。
              大学で学んだことと現場で学んだことを活かして、
              日本林業のこれからを切り開いていってほしい仲間のひとりです。
              雑木団としては、指導者を失って痛いところですが、
              これからは新しく現場隊長に昇格した長井くんを中心に
              がんばっていこうと思います。
              ばんちゃん、休みの日まで仕事みたいなことさせてすまんかったね。
              「女でもできるし、素人でもやればできるようになるから」という
              ばんちゃんの言葉がいつも励みでした。
              今までお疲れさんでした。熊本でもがんばってください。


2006年 4月 1日 お花見ツアー(仁淀川町別枝・しだれ桜)
              2日に予定していたお花見ツアーですが、
              2日が雨の予報だったので急遽1日に繰り上げて行ってきました。
              市川家はここのところの冷え込みでまだ満開のまま。
              逆に中越家は4分咲きといったところでした。
              でも、それでも十分に見ごたえがありました。
              ただ、曇り空で写真写りが悪かったのが残念でした。
              中越家では中越さん一家が庭でバーベキュー。
              あのしだれ桜の下でのバーベキューなんて、うらやましい!!


TOPへ→


inserted by FC2 system