2005年5月のお茶畑

2005年
5月5日
4月30日から本格的に一番者が始まりましたが、1日は雨のためお休みでした。2日以降は天気に恵まれて、5日まで休みなく毎日茶摘みでした。さすがに疲れた・・・

写真は茶摘み風景です。2枚目の摘採袋を持っているのが私です。

摘採もやらせてもらいましたが、難しい・・・やっぱり波々になってしまいました。コツもよくわかっていないので妙に力が入り、翌日は腕が筋肉痛でした。






2005年
5月13日
今日は整枝や中切りという作業を行いました。でも写真を撮ってくるのを忘れました・・・

というわけで、茶摘みのハサミ摘みの時の写真をアップします。ハサミ摘みを教えてくれたさちこさんです。



2005年
5月16日
お茶の木は何回も摘んでいるうちに、枝が細分化して芽が小さくなってしまいます。それで何年かおきに細くなった枝をばっさり切る「更新」をします。

切る高さでいろいろな名前があるのですが、写真のは「中切り」と呼ばれる2番目に低くする更新あとです。

バリバリ切ると枝が飛んできて顔に当たって痛いのですが、間伐と一緒でストレス解消になるかも(笑)。






2005年
5月25日
最近は整枝(2番茶に備えて葉を刈りそろえること)、消毒、施肥などの作業をしています。

今日は雨上がりでもないのに、ものすごく空気がきれいで、あまりの空の青さに試験場の空をパチリ・・・




inserted by FC2 system