LINK

高知でつながる、グァテマラでつながる、くりけいでつながる?!

■高知つながり
NIYODOな毎日 旧仁淀村をこよなく愛する仁淀っこ、サオリちゃんのHPです。秋葉祭りや消防団でも大活躍、過疎化・高齢化の進む仁淀川町ですが、若者パワーも健在です!
若き茶農家
きちゃきちゃのブログ
仁淀川町沢渡で茶の若い後継者ができました!土佐弁満載であつ〜いブログです。ぜひ応援してください!!
サブロー日記 池川の飲み仲間(笑)、サブローさんのブログ。歴史に詳しく、ユーモアにあふれた方です。鮎釣り名人でもあります。(大好きなサブローさん、2016年1月、天国へ旅立ちました。やり残したことはいっぱいあるけど、どうか安らかに。)
鳥形山通信 長者でお世話になっている山本さんの写真と詩のページ。幻想的で、いつもとは違う鳥形山や仁淀の風景が見えてきます。
仁淀川お宝探偵団 NPO法人仁淀川お宝探偵団のHPです。仁淀川流域の情報ならココです!
canary104 高知大学の後輩がやっているトンボ玉ショップのホームページです。男女を問わないシンプルでセンスの光る作品は、誰にプレゼントしても好評です。
秋生農園の日々 高知大学の先輩一家が周防大島(山口県)で就農しました。島のこと、農業のこと、ブログに綴っています。
高知小水力
利用推進協議会
身近にある川で発電する小水力発電を推進する協議会です。地域活性化の一手としても期待されています。私も仁淀川町で実現すべく、会員として活動中です。
はちよんプロジェクト 高知県は森林率84%で全国一です。2009年8月4日に動き出した、高知の山を売り出す新プロジェクト。
秋葉まつりの里を元気にする会
えんこ巌
土佐三大祭りの「秋葉まつり」を行う仁淀川町別枝地区で、新しく地域を元気にする会が発足しました。別枝だより(旧秋葉まつりブログ)も更新中です。(くりけい筆)
安居神楽 2006年12月8日の奉納までの様子と安居神楽の紹介をブログにしました。現在は更新していませんが、ぜひのぞいてみてください。(くりけい筆)
高知県農業技術センター
茶業試験場
私が研修でお世話になっている茶業試験場です。県の施設のため、直接リンクはしていません。最近よく更新してます。http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/kikan/kenkyu/tya/
   
■グァテマラつながり
グァテマラ生産者支援
ネットワーク
みるぱ
元青年海外協力隊グァテマラ隊員で設立したフェアトレード(正当な値段で買い、正当な値段で売る)団体です。主にグァテマのマヤ系先住民による織物を中心に、イベント等で販売しています。私が事務局長をしています。
アオキトモコの晴耕雨読 青年海外協力隊グァテマラ同期のともちゃんのHP。かなりおもしろいです。毎日書き続けているからすごい!
Bienvenido a Solola
(ソロラへようこそ)
青年海外協力隊OGで、現在グァテマラにてガイドのお仕事をしている白石さんのHPです。グァテマラの観光スポット紹介からガイドのお仕事の話まで、楽しくてかわいいHPです。
青い空の会 同じく白石さんのHPですが、こちらはグァテマラの子どもたちに対する支援活動紹介のHP。
チエゾーさんち
青年海外協力隊グァテマラ同期であり、みるぱの代表でもある、ちえぞうの子育て絵日記ブログです。7年間のホンジュラス・ニカラグア生活も終了。さて次の展開は?!
グァテマラへようこそ グァテマラ情報満載のページです。グァテマラに興味のある人は見てみてください。みるぱも紹介してくれています。
開発と権利のための
行動センター
2005年12月にはここからグァテマラへ派遣されました。中南米の先住民の権利を訴える団体です。
日本ラテンアメリカ
協力ネットワーク
青年海外協力隊に行く前も、帰ってきてからもお世話になってます。ここを通じてたくさんのグァテマラつながりができました!
   
■その他つながり?
小淵沢の風 我が母のブログです。山梨県北杜市小淵沢町より。
It's a definite maybe. 我が弟のブログです。長野県上田市より。職業、森林組合作業員。
山本隆 歩く旅 小笠原へ旅したときに知り合った鹿児島出身・金沢在住の写真家、トメさんのホームページ。先日、12年ぶりに金沢で再会しました。お元気そうで何よりです。
ヤスオ家の食卓 大学時代にサークルで知り合ったヤスオくんのHP。神戸の実家(専業農家)でトマト作り、がんばってます。収穫期にはネット販売もしています。


inserted by FC2 system