仁淀川町(旧仁淀村)森のお茶畑


2006年7月3日〜2007年6月16日まで
2007年6月26日〜2008年6月14日まで
2008年6月26日〜2009年6月17日まで
2008年6月29日〜現在まで

2009年
6月29日
二番茶を摘んで10〜14日の間に整枝の作業があります。この日もM師匠は忙しく、N師匠と二人で。

右からと左からの2回やったのですが、私がへたくそなので、2回でよかったです(汗)。2回目で修正可能(笑)。一番茶摘採面から1センチ上が適切な整枝面だそうです。やっているうちに、なんとなく一番茶を摘んだ後と二番茶以降の芽が伸びている部分に空間があるのが見えてきて、最後の方は割とスムーズに整枝することができました。やっぱりやらないとできるようにはなりません。

小雨交じりの蒸し暑い午後で、雨具の中も汗でびっしょり。2時間ほどかかってようやく終わりました。勤務時間外なのに手伝ってくださったN師匠に感謝感謝。


きれいに整枝の済んだ茶畑
2009年
7月2日
久しぶりに仕事帰りに除草に行きました。だいぶツユクサが大きくなっているところもあって、丁寧に引き抜きました。それでも年々草が減ってきました。助かります。

更新したところに芽が出てきました。ミドリヒメヨコバイが今年も大繁殖。新芽がやられまくっているので、早いとこ農薬散布をしなければ。雨の合間に肥料やりもしたいと思います。


新芽が出てきました。
2009年
7月16日
6日に肥料やりをして、14日に農薬散布をしました。たくさんいたはずのヨコバイが、なぜか見あたらず・・・原因はよくわかりませんが、とりあえず農薬散布はしました(?!)。

今日は除草作業。ツユクサの除去と端のメヒシバを引き抜きました。もちろん全部は終わっていないので、また続けて行きたいと思います。


新芽がだいぶ伸びてきました。
2009年
8月14日
5日に更新したところの整枝をしました。本当は農薬散布もしたかったのですが、雨になってあきらめました。

代わりに今日、農薬散布をしました。少しだけでしたが、炭疽病が出ていたのと、ハマキとミドリヒメヨコバイがいたので、殺菌剤と殺虫剤を散布しました。暑い一日でした。


更新した列(整枝後)
2009年
9月3日
秋肥を入れました。今年も去年と同じく反当100キロで、合計85キロです。

病害虫は特に出ていないようです。雑草も少なく、いい感じになっています。


更新していない列


更新した列
2009年
9月28日
紅茶の審査会のため、午後から休みを取り、時間が余ったのですそ刈りをしてきました。かなり伸びて、特に上の段は隙間が無くなるほどだったので、すっきりしました。ヨコバイがぴんぴんしていました。炭疽病がところどころ出ていました。

さて、後は秋整枝のみ。その前に、もう一度石垣の草を刈っておこうと思います。

雨が降ったりやんだりで、
デジカメを持って
行きませんでした。
2009年
10月26日・27日
秋整枝をしました。

26日、午前中健康診断だったので、午後からやりました。先に池川の茶畑に行った関係で、片側だけ1時間ほど整枝しました。翌日に逆刈りの剪枝機で2度目の整枝をして終了です。

ちなみに結果は・・・深すぎたみたいです(汗)。
写真はありません。
2009年
10月31日
畑の上段のカヤを刈って敷草をしました。天気がよかったので汗だくになりました・・・。

ミノムシが出ているのと、すそ刈りの刈り残しがあるので、冬の間にもう1〜2回、畑に行こうと思います。
写真はありません。
2010年
1月23日
1時間ほどミノムシ取りに行っていました。見事に葉っぱが無くなってハゲ状態でした・・・ 写真はありません。
2010年
2月20日・21日
久しぶりに茶畑へ行きました。今年も春用一茶を上下段合わせて110キロ施用しました。去年に比べて1袋(15キロ)あたり300円ほど値下がりしていました。やれやれ。

時間はあったのですが、いっぺんにやると疲れが出るので、1日目に肥料をまき、2日目にクワで混ぜ返しました。草やツルも所々目に付き、取り除きながらやったらけっこういい運動になりました(笑)。



2010年
3月13日
たまつゆを入れました。春草がだいぶ増えてきました・・・やれやれ。 写真はありません。
2010年
3月29日
芽出し日を入れました。が、土曜の朝に見事に遅霜にやられました(涙)。師匠によりますと、茎まで色が変わっていたらまずいが、そうでなければ中までは焼けていないので、また中から伸びてくるだろうとのことでした。にしても、収量は落ちるんだろうな・・・

焼けた芽
2010年
4月23日
ゴールデンウィーク間近になってもこの状態です・・・(涙)


2010年
5月8日
ようやく茶摘みを迎えました。芽数がかなり減っていたのと、私が高めに摘んだので、収量は135キロしかありませんでした。


2010年
5月22日
二番茶に向けて整枝をしました。 写真はありません。
2010年
6月2日
二番茶に向けて肥料を入れました。天気と予定が合わず、遅くなってしまいましたが・・・ヨコバイとサビダニで大変なことになっています(涙)。が、今年は農薬散布する余裕がなさそうなので、このまま置いておこうかと思っています。紅茶にするにはあまり悪影響はないので・・・(芽が伸びない=収量が少ないという弊害はありますが) デジカメ修理中のため、
写真はありません。
2010年
6月10日
すそ刈りをしました。日曜日から梅雨入りなので、少しでもダニが雨で流れてくれるといいなぁと期待しています。 写真はありません。
2010年
7月1日
農薬散布をしなかったおかげで、病害虫だらけ。芽が思ったように伸びず、7月に持ち越しました。様子を見がてら、カズラを取り除きに行きましたが、2時間やって上の段も終わらず・・・やれやれです。
2010年
7月2日
カズラは残っていましたが、茶摘みをしました。途中まで摘んだところで、思ったより収量が多かったので、下段の3分の2を残してやめました。雨に降られたこともあって正確な収量がわかりませんが、約76キロでした。
2010年
7月6日
仕事の都合などもあり、残りは4日後の今日になりました。前日にカズラをだいたい取り除きました。収量は76キロでした。

かなり硬そう。
でも加工したら意外にも
茎が少なかったです。


inserted by FC2 system