2005年6月のお茶畑

2005年
6月17日
月曜日から2番茶が始まりました。今年は雨が少なくて伸びがいまいちの上に葉ダニが大発生。何度か消毒もしたのですが・・・

ちなみに二番茶は一番茶に比べて価格が低く、また摘採時期も梅雨時で蒸し暑いことから、高齢化とともに一番茶しか採らない農家も多くなっています。

茶畑では山芋さんもぐんぐん成長中。茶摘みの前にはつる取りが一仕事。





2005年
6月24日
二番茶も終了、製茶の勉強も今日で終わりとなりました。(三番茶もやりたいと言えばやらせてくれるのでしょうが・・・一応終了)

製茶もなかなか奥が深く、おもしろかったです。思うように揉めるようになったら楽しいだろうなぁ・・・

さて、5月に中切りした丸裸の茶の木から徐々に芽が出てきました。これが来年の新芽のための栄養をつくる大事な葉です。大きくなれよ〜




inserted by FC2 system