2005年8月のお茶畑

2005年
8月4日
碁石茶・これ以前の作業→

6月28日に摘んだ碁石茶の漬け込みが終了しました。桶から出して包丁で切り、天日干しして出来上がりです。

乳酸発酵したお茶は独特の酸っぱい匂いがして、まさに「お茶の漬け物」でした。

最初に試験場が碁石茶に取り組んだときは、腐敗してしまって桶出しのときはものすごい匂いだったそうです。今でも空気に触れやすい表面は腐っていて、ふたを開けたときはけっこうすごい匂いです。その表面は取り除いて、中の部分だけを飲用にします。

*碁石茶は全部で6桶漬けています。「7月のお茶畑」で紹介した木桶に漬けた碁石茶は12日に桶出し予定です。


桶から出すのも包丁で切りながら


取り出したお茶を四角に切ります。


乾きやすいように薄く分けます。


天日干ししてできあがり


inserted by FC2 system